人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付くかな?

前から試してみたいと思っていたこと。

私服で動物園に来た時に、動物達は反応するのか?

動物達と日常的に接している私たちスタッフを、動物達はどのように区別しているのでしょうか?
そもそも、区別しているのか、ただ単に「スタッフ」と認識されているだけなのか...

制服を着て仕事をしている時には、私たちが近くにいると餌を持っていようがいまいがやはり反応する動物が多いのですが、
それは制服で区別をしているということなのでしょうか...?
餌を持っていない時でも反応する動物も多いので、餌の臭いではないことは確かです。

ということで、その疑問を解消すべく、先日試してみました。

キリンとライオンは普段から比較的良く反応するので、気づくかな?という予想。

そして、結果は...

試した動物:ツキノワグマ、マンドリル(オス)、ライオン(オス、メス)、トラ、キリン、レッサーパンダ

はっきり反応を示した動物:ライオン(オス)

なんとなく反応した動物:キリン、レッサーパンダ

無反応だった動物:ツキノワグマ、マンドリル(オス)、ライオン(メス。寝ていたため?)、トラ


はっきり反応したのは、ライオン(オス)のみという結果でした。

気付くかな?_c0290504_18010458.jpg

オスライオンのアサヒ君は、私が行った時には昼寝の真っ最中でしたが、

「アサヒ!」

と呼びかけたところ、ムクッと起き上がって

「何?」

という顔でこちらを見ました。
私が私服だったせいか、一瞬「おや??」という顔はしていましたが、しっかりこちらを見ていたので気づいたのだとは思います。

予想外だったのはキリン。

気付くかな?_c0290504_18004315.jpg

呼んでみたものの、「ん??この人なんか見たことある??」くらいの薄い反応でした。

やはり動物達は、「制服を着たスタッフ」に反応する確率が高いということなのでしょうか。

また、別の機会にも試してみたいと思います。

どうぶつびょういん(もりた)








by omutazoo | 2016-11-02 18:02

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo