人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動給餌器の製作を目指して!!


先日(4/26)、大牟田市内にある「三池工業高等学校」の電気科3年生の生徒さんたちが

動物園に来てくれました!

自動給餌器の製作を目指して!!_c0290504_16440074.jpg




ラマたちのための自動給餌器を、課題研究として製作してもらうためです!

初回だったので、なぜ自動給餌器が必要なの?ということを説明させていただきました。

自動給餌器の製作を目指して!!_c0290504_16441910.jpg

雨の中、ラマ舎の見学も行いました。


自動給餌器の製作を目指して!!_c0290504_16445197.jpg

自動給餌器の製作を目指して!!_c0290504_16443677.jpg



ラマの担当である私が説明させていただいたのですが、

実は、私も三池工業高等学校の電気科出身なのです。

私が高校生のときに担任だった先生に、自動給餌器の製作について

相談させていただいて、実現した取り組みです!

タイマー式で動く自動給餌器が製作できれば、

私たち飼育員がいない時間帯(例えば夜中や朝方など)に餌を与えることができます。

それができるようになると、「いつ」餌が出てくるのか、

動物が予測しにくくなります。

そうすると、餌を探したりする行動が増えて運動量の増加にもつながりますし、

餌が出てくるタイミングも予測できないので、いい刺激にもなります。

毎日同じ時間に餌をもらってばかりではマンネリしちゃいますよね?

ほかにもいいことはいっぱいあるのですが、それはまた次の機会に・・・。


この自動給餌器が完成すれば、

環境エンリッチメントの幅がすごく広がる夢のようなものです。

飼育員たちも、ワクワクしながら完成を待っています!


ライオン担当 おの

by omutazoo | 2017-05-03 16:48 | 大牟田市動物園

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo