人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のポン!

みなさん、こんにちは!
今日はアムールヒョウのポンの近況についてお伝えします。

2018年12月28日に神戸市立王子動物園からお引越ししてきた
アムールヒョウのポン(メス)。
最近のポン!_c0290504_14154435.jpg
(搬入作業の様子。この輸送箱に入って来ました。)

最近のポン!_c0290504_14155359.jpg
(獣舎へ移動!)


初日から手渡しでお肉を食べてくれたのでほっとしていましたが、
その後は、人の気配がすると奥の方に隠れたり、威嚇をしたり、
落ち着かない様子が多く見られました。

やはり、長旅を経ていきなり知らない場所にやって来て、
初めて聞くスタッフの声、初めてかぐにおいの中で過ごすのは、
不安なのではと思います。


最近のポン!_c0290504_14122169.jpg

現在は、飼育環境に慣れてもらうべく、展示場と寝室を
自由に行き来できる状態にしています。
少しずつですが、スタッフがいても展示場へ出てきてくれたり、
手渡しで食べてくれる回数も増えました。

最近のポン!_c0290504_17213973.jpg

ポンが少しでも快適に過ごせるように寝室に設置した棚にも…
最近のポン!_c0290504_14120102.jpg

爪を研いだ跡が!!
最近のポン!_c0290504_14114908.jpg
ちなみに、手前にあるのはポンの爪です。
ネコ科動物では、古い爪が剥がれ、その下にある
新しい爪と交換されるようになっています。
こうすることで、常に爪が鋭く保たれるようになっています。
爪が剥げたわけではありませんので、ご安心くださいませ。


ポンの様子をしっかり見ながら、焦らず、ゆっくり時間をかけて
まずは大牟田での環境に慣れてもらえるように取り組んで行きたいと思います。
一般公開の開始はもう少し先になりそうですが、ご理解の程よろしくお願い致します。

最近のポン!_c0290504_17202817.jpg


ライオン班:さいとう

by omutazoo | 2019-01-11 12:24 | 動物

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo