人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。


こんにちは!
広報担当とみさわです。
先月のことになりますが、ワールドキャンパス大牟田のみなさまを
大牟田市動物園でお迎えしました。
今回のブログはその時のことをお伝えしようと思います。

ワールドキャンパスは、世界各国の若者を集め、
日本の各地をホームスティする交流・学習ツアーを行う団体です。
通常の観光ではなく、日本の文化や生活に触れる活動を
国内のさまざまな場所でホームスティをされながら
行っていらっしゃいます。
今回は大牟田の見どころのひとつとして、当園での取り組みを
ご覧頂きました。


はじめに、当園のポリシーや取り組みについて簡単に
プレゼンをさせて頂いた後に、園内でさまざまな
ハズバンダリートレーニングをご覧頂きました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17231208.jpg
キリンのハズバンダリートレーニング

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17344707.jpg
トレーニングの後はキリンに枝葉をあげてもらい、
舌の動きを観察して頂きました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17345415.jpg
プリンちゃんはみなさんの匂いにも興味津々。


ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17351306.jpg
触れ合った後は、ちゃんと手を洗ってから次の獣舎に向かいます。


ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17352237.jpg
サバンナモンキーの聴診のトレーニング。
どうやってできるようになったの?!と質問もたくさん頂きました。


ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_09352583.jpg
ライオンの採血トレーニング。
実はオスのあさひはトレーニングを10回しただけで
採血ができるようになったと申し上げたところ
驚きを隠せないみなさんでした。


この他にもラマの点眼やモルモットの飼育環境における工夫等をご覧頂き、
昼食をはさんでディスカッションを行いました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17360798.jpg
まずは、動物園で感じたことを書いて頂き、発表して頂きました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17362133.jpg
動物がとても可愛くて幸せそうだった、と仰ってくださいました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17362618.jpg
この動物園はありえないくらいすごい!と言ってくださいました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17380463.jpg
キリンに枝葉をあげたときのことを絵にしてくださいました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17365310.jpg
日本語とロシア語と英語で動物園のことを書いてくださいました。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_17364176.jpg
全部良かったから!と、動物園全体の絵を描いてくださいました。


みなさんの発表をよろしければ動画でもご覧くださいませ
(別ウィンドウが開きます。このブログには直接動画が貼れないため、
ご面倒をお掛け致します)。

プレゼンテーションその1

プレゼンテーションその2

プレゼンテーションその3


その後のディスカッションも、みなさんが思い思いに動物園や
動物福祉について意見を述べられ、盛り上がりました。
当園の取り組みについて英語でご説明を差し上げ、ハズバンダリートレーニング等を
ご覧頂いたのは今回が初めてだったのですが、きちんと伝わっておりましたことを
とても嬉しく思います(ちょっと感動で涙が出そうでした)。
これをきっかけに、それぞれの国に戻られてからも、さまざまな面において
動物福祉についてご配慮を頂けましたなら幸いに存じます。

なお、みなさんが書いてくださったものは、現在レクチャールームに展示しております。
簡単な内容を日本語でご紹介してありますので、ご来園の際に、是非ご覧くださいませ。

ワールドキャンパスのみなさまをお迎えしました。_c0290504_09444040.jpg


当園ではこれからも国境を越えた枠組みでの取り組みを
積極的に行っていけたらと思っております。
ワールドキャンパスのみなさま、ご来園ありがとうございました。
お天気の悪い日が続きますが、これからも日本で様々な経験を
重ねていかれますことを願っております。


広報担当 とみさわ

by omutazoo | 2019-07-04 09:54 | 取り組み

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo