人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㊙!?どんぐり計画

みなさん、こんにちは。
早速ですが、こちらの写真をご覧ください。
㊙!?どんぐり計画_c0290504_14373537.jpg
これは、とある日のキリン収容後の、展示場です。
そこには、不敵な笑みを浮かべ何かを持っている先輩の姿が・・・

先輩の持っているものを覗くと、
㊙!?どんぐり計画_c0290504_14363087.jpg
中にたくさんのどんぐりが!

実は、以前からキリンの展示場に、大きな木を植えたいという構想があり、
どんぐりを見た先輩が、「大量のどんぐり、展示場にばらまけば
どれか芽が出るんじゃ!」と急に叫び出すことがありました(本当に突然叫びました)。
ただ、私たちも、100%芽が出るという確証がなく、ものは試しでやってみました。

ちなみに、こうなればいいなというのが、この写真です。
㊙!?どんぐり計画_c0290504_14405953.jpg
これは、以前大きなクロキという種類の木を切ってきて、
展示場に添えたときの写真です。

キリンの背丈より大きく、キリンたちも必死に首と舌を伸ばし、
上の方にある葉を食べようとしていました。
この時は、体全体を使い、食べることにかなり長い時間をかけていました。

野生下でも、食事の時間は1日の中で多くを占めます。
ただ、なかなかキリンより大きな木を用意することは難しく、
いつも用意する木の葉は、すぐ食べ終わってしまいます。

しかし!先程のどんぐりが芽を出し、大きく成長したら、
葉は枯れずにいつまでも、キリンに木の葉を提供することが
可能になります!

大きな木になるには、何年かかるか分かりません・・・
まずは、果たして芽が出るのか!?
みなさんには、このどんぐり計画を温かく見守っていただけたらと思います。

計画がうまく進んでいけば、また続報を書く予定ですので、
その時までお楽しみにお待ち下さい!


キリン担当:まつたに

by omutazoo | 2020-11-08 17:49 | 取り組み

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo