人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~

みなさん、こんにちは。
めちゃめちゃ寒がりの まつたに です。

さて、2月に入りましたね。
一年の中で、最も寒い時期になりました。

この時期になると、プロ野球のキャンプが始まります。
キャンプが九州で行われることがあるため、大阪出身の私は、九州の冬はそんなに寒くないんやろな~と、のんきに考えていましたが、それは宮崎や鹿児島の話だったようでして、大牟田の冬は普通に寒いため、なんだか裏切られた気持ちになります(笑)。
ちなみに今朝の大牟田市は、氷点下 1℃まで下がっていました・・・。

あまりに寒すぎるので、今回のブログでは、動物たちへの寒さ対策をご紹介しようと思います!

まずは、オーストラリアに生息するオオカンガルーです。
オオカンガルーの生息する地域は、一番寒い時期の気温が 5℃くらいです。
ある程度の寒さは大丈夫ですが、さすがに氷点下までいくと堪えます・・・。
そのため寝室には、
冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14001740.jpg
このようなヒーターを、天井に付けています。

冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14003852.jpg
電源を入れるとこのように赤くなります。

先程も書きましたが、オオカンガルーは、ある程度の寒さまでは大丈夫な動物です。
寒いからという理由だけで寝室に収容して外に出れないようにしてしまうと、使えるスペースがとても狭くなってしまいます。
そこで、このようなカーテンを設置しました。
冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14005675.jpg
消防ホースで作られたカーテンで寝室を温かく保ちつつ、寝室と展示場のどちらも自由に行き来できるため、好きな時に好きな場所を選択してもらうことができます。


続いて、南米に生息するカピバラの寒さ対策についてです。
カンガルーと同じように、寝室にはヒーターを設置しています。
冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14022239.jpg
この写真の上部にある、木材で囲った部分にヒーターがあります。ヒーターの下の床には、藁を敷いています。

冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14011614.jpg
(ヒーターで温まっているリア)

また、カピバラは排泄を水中で行うため、寝室にはプールがあり、ここで排泄をしてもらってます。
ただ冬場は、プールに水を貯めても冷たいのでプールに入らなくなるため、寒い時期はお湯を入れて温めています!


次にアフリカのサバンナ地帯に生息する、キリンとヤマアラシについてお話します。
まずはキリンです。

キリンはとても寒さに弱い動物です。
そのため今まで紹介したようなヒーターでは、体の大きさもあるためしっかりと暖を取ることが出来ません。
そこで、夜間は業務用のジェットヒーターと呼ばれるとても火力の強いものを使用しています。
冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14015603.jpg
このジェットヒーターの前に立つと熱すぎるぐらい威力があります!
(使用時は直接キリンが触れないよう、キリンから離れた場所から暖めています。)



では最後にヤマアラシです。
これまでにも少し紹介したことがありましたが、ヤマアラシの寝室にはヒーターがあります。
冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_13595655.jpg
それがこちらです。
このヒーターは、Amazon欲しいものリストから頂きました。
お送り頂きましたお客様、ありがとうございます!

冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_14013907.jpg
寒くなってから、ヤマアラシたちは毎日ここで温まっています。


みなさまのご協力のおかげで、寒い冬でも動物たちには暖かく過ごしてもらうことができています。
寒い時期の動物園は、このような寒さ対策に注目してみることで、いつもと違った発見があるかもしれません。
様々な視点で動物園をお楽しみください!

では最後に、動物自身の自己流の寒さ対策として、藁の中にお布団のように入るお布団方式を編み出した、オオカンガルーのチョウコのお写真をどうぞ!
冬の寒さ対策 ~キリン、カピバラ、カンガルー、ヤマアラシ~_c0290504_13594055.jpg
キリン班担当:まつたに

by omutazoo | 2022-02-03 13:33 | 動物

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo