人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマ・ムフロンでの取り組み



こんにちは。飼育員のばばです。
暖かい日が続くようになってきましたね!皆さんいかがお過ごしですか?

今回は最近のラマやエミュー、ムフロンたちの様子と、行っている取り組みについて紹介します。

ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18235347.jpg
ひなたぼっこをしているかすみ

最近は温かくなってきたので、ラマのかすみは、座ってひなたぼっこをしていたり、気持ちよさそうに砂浴びをしていることがあります。


同居しているエミューのジンは水浴びを楽しんだり、そのあと毛繕いをしたりして過ごしています。
ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18260227.jpg
ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18251301.jpg
羽繕いをするジン


ムフロンたちもひなたぼっこをしているのをよく見かけます。
少し見えにくい位置に展示場がありますが、ラマやエミューの近くで「メェー」という鳴き声が聞こえたら、それはムフロンの鳴き声です(よくヤギと間違われます)。

ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18321196.jpg
最近のムフロンたちの様子


次に、取り組みについてご紹介します。
ラマのかすみは新鮮な食べ物が好きなのですが、園内で切った枝葉以外にも何か準備ができないかと考えました。
そこで、カンガルーで行っている取り組みをかすみでもやってみようと思い、ライ麦というイネ科の植物をバットで育てることにしました。

ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18322318.jpg
芽が出始めたときの様子

ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18355874.jpg
成長段階

ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18341194.jpg
こうなりました!

十分に育ったライ麦を展示場に置いてみました。

ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18442584.jpg
ライ麦の草を勢いよく食べるかすみ


かなり反応が良く、展示場内に持って入った段階ですぐに近寄ってきました。
しばらく勢いよく食べていました。
その日の夕方にはこんなかんじになっていました!
ラマ・ムフロンでの取り組み_c0290504_18404644.jpg

ちなみに、ムフロンにも同じようにライ麦を入れてみたのですが、そばに人がいる状態では全く食べませんでした。
しかし、次の日の朝には、上の写真のような状況になっていました。

まだライ麦の種しか試せていないのですが、これから色々な植物を使って、かすみやムフロンたちの生活にたくさんの刺激をもたらすことができるよう頑張ります!



ラマ・ムフロン担当 ばば

by omutazoo | 2022-04-17 09:26 | 取り組み

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo