人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、流れに乗ろう!

みなさん、こんにちは。
飼育員のまつたにです。

ここ最近の当園のブログは、ライオンやラマ、サルたちの暑さ対策について書かれていたので、私もみんなの流れに乗ろうと思います(笑)

と、いうわけで今回は、オオカンガルーとカピバラで行っている暑さ対策について書きます!

まずはオオカンガルーでの取り組みです。
オスの展示場にプールを新しく設置しました。(メスの展示場には以前からプールを設置しています。)
そうだ、流れに乗ろう!_c0290504_12475415.jpg
さっそく水を入れてみると、
そうだ、流れに乗ろう!_c0290504_08441167.jpg
おみ(左)とメロン(右)が様子を見に来ました。
すると、おみが
そうだ、流れに乗ろう!_c0290504_08443194.jpg

プールに入ってくれました!
が、まだ警戒しているようで、前肢も後肢も片方ずつしか入れませんでした。
この日はずっとこのスタイルでプールに入っていました(笑)。



次にカピバラでの取り組みです。
Amazon欲しいものリストから壁掛け扇風機が届いたので、寝室に設置しました。
そうだ、流れに乗ろう!_c0290504_08482737.jpg


カピバラの寝室は、なかなか風が抜けにくい造りなのですが、扇風機を設置出来たので、空気を循環できるようになりました。

壁掛け扇風機をお送り頂きましたお客様、ありがとうございます!


今回ご紹介したカンガルーやカピバラ以外にも、以前のブログにあるライオンやラマサルたち以外の動物でも、様々な暑さ対策を行っています。
動物たちそれぞれの涼み方が見られますので、夏の動物園に来られた際は是非その姿をご覧になられて、少しでも涼しい気分になって頂ければ幸いです(私は、プールに入るカンガルーをいつも羨ましく思いながら働いています…)。

水分補給をしっかりしながら、夏の動物園をお楽しみください!


オオカンガルー&カピバラ担当:まつたに

by omutazoo | 2022-08-04 12:15 | 取り組み

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo