カテゴリ:大牟田市動物園( 25 )

ドキドキ!

今日、NHK総合TV・『ひるブラ』の放送がありました。
なんと、生中継!!
とってもありがたいことに、番組のスタッフさんたちは何度も動物園に足を運んでくださり、入念に打ち合わせや準備を重ねてくださいました。
c0290504_14301464.jpg
(前日のリハーサル、打ち合わせの様子!スタッフさんは全部で約30名!)
c0290504_14311119.jpg
(機材がたくさん!)



「"やさしさ"が元気のヒミツ!いきいき動物園」というタイトルで、動物にやさしい、「やさしいいね!」な取り組み(ご飯のあげ方の工夫や健康管理のためのトレーニング)を動物たちにも協力してもらいながら、いくつかご紹介しました。
c0290504_14303143.jpg
(出番を待つB飼育員。少しだけ緊張していました。)


c0290504_14304028.jpg
(リポーターや大勢のスタッフさんをじーっと見つめるスピカ)
日差しが強く、寄ってきてくれるかどうか心配だったユキヒョウの「スピカ」。しかし、リハーサルも本番もきちんと協力してくれました。


放送でご紹介した取り組みは、ほんのごくごく一部です!
見てくださった方も、見逃してしまった方も、実際に大牟田市動物園に来て、「やさしいいね!」な取り組みを見つけてみてください!
分からないことや気になることがあったときは、お気軽に近くにいるスタッフにご質問ください!


※放送の中で、ユキヒョウのトレーニング時に使用していたエサを「ミルク」と紹介しましたが、正確には「鶏肉をペースト状にしたもの」です。

ライオン班:さいとう

[PR]
by omutazoo | 2017-06-14 14:55 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

昨年11月23日より、鳥インフルエンザ対策として閉鎖していたバードケージが、今月の16日から開放になりました。


現在、バードケージではオスクジャクたちが飾り羽(上尾筒)を広げている姿をよく見かけます。
お客様からは、「いつ羽根を広げるんですか?」「どうやったら羽根を広げてくれるんですか?」と、良く質問を受けます。
オスがこの羽を広げるときはメスに求愛をしているので、こちらのタイミングでは開いてくれません。
ぜひ、気長にじっくり観察してみてください。

c0290504_13452926.jpg


担当 うめざき

[PR]
by omutazoo | 2017-05-20 13:46 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイーク!

ゴールデンウイーク真っ只中です。
本日はじんわり汗をかくくらい気温も高いです。
ツキノワグマのツッキーも久しぶりに水浴びをしていました。

c0290504_14404772.jpg

そんな本日も動物園は沢山のお客さんで賑わっています。

c0290504_13525761.jpg
c0290504_13525131.jpg
この連休も残すところあと2日。当園では「ライオンの肉探し」や「リスザルウォッチング」など様々なイベントを開催して、みなさまのご来園をお待ちしています!
動物園周辺は駐車場不足による交通渋滞が予想されますので、公共交通機関
(西鉄・JR)をご利用ください。



サル担当 むらくき




[PR]
by omutazoo | 2017-05-05 14:41 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

先日(4/26)、大牟田市内にある「三池工業高等学校」の電気科3年生の生徒さんたちが

動物園に来てくれました!

c0290504_16440074.jpg




ラマたちのための自動給餌器を、課題研究として製作してもらうためです!

初回だったので、なぜ自動給餌器が必要なの?ということを説明させていただきました。

c0290504_16441910.jpg

雨の中、ラマ舎の見学も行いました。


c0290504_16445197.jpg

c0290504_16443677.jpg



ラマの担当である私が説明させていただいたのですが、

実は、私も三池工業高等学校の電気科出身なのです。

私が高校生のときに担任だった先生に、自動給餌器の製作について

相談させていただいて、実現した取り組みです!

タイマー式で動く自動給餌器が製作できれば、

私たち飼育員がいない時間帯(例えば夜中や朝方など)に餌を与えることができます。

それができるようになると、「いつ」餌が出てくるのか、

動物が予測しにくくなります。

そうすると、餌を探したりする行動が増えて運動量の増加にもつながりますし、

餌が出てくるタイミングも予測できないので、いい刺激にもなります。

毎日同じ時間に餌をもらってばかりではマンネリしちゃいますよね?

ほかにもいいことはいっぱいあるのですが、それはまた次の機会に・・・。


この自動給餌器が完成すれば、

環境エンリッチメントの幅がすごく広がる夢のようなものです。

飼育員たちも、ワクワクしながら完成を待っています!


ライオン担当 おの

[PR]
by omutazoo | 2017-05-03 16:48 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

今年の1月より、【公式】のTwitterを始めました。
ブログでは、動物園の取り組みや日々の様子などを投稿していますが、Twitterでは、飼育員の撮影した動物の写真をメインに、動物たちの普段の何気ない仕草や、飼育員目線だからこそ見れる動物の様子などもアップしています。

動物たちの、可愛い姿をぜひ見てみてください!
⇒ @omutazoo で検索してみてください!

c0290504_15010511.jpg
キリン班担当 まつお

[PR]
by omutazoo | 2017-04-10 15:14 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

植物の観察会

先月に引き続き大牟田生物愛好会の観察会に参加してきました。
c0290504_14354053.jpg
今回の場所は、大牟田市と熊本県境に跨る三池山です。

春になり、植物の新芽が少しずつ咲いてきていました。
今回もたくさんの植物に出会えました。

c0290504_14355828.jpg
アオキ

c0290504_14360455.jpg
イラクサ
c0290504_14425879.jpg
マムシグサ

c0290504_14360455.jpg
イラグサ

c0290504_14370654.jpg
イヌガシ

c0290504_14372649.jpg
こちらはハランという植物ですが、花が茎の根本に咲くため気にして見ていないと気づきません。
花が咲いているのは3月~5月の間のみです。
c0290504_14393234.jpg
ハランの花

春の訪れを感じた1日でした。

サル担当 むらくき

[PR]
by omutazoo | 2017-04-03 14:47 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

飼育員アワード開催中!

 動物園に入ってすぐの場所で、飼育員たちの取り組みを紹介する企画展「飼育員アワード」を開催しています。

c0290504_13371243.jpg

この飼育員アワードでは、「エンリッチメント(動物の暮らしをより豊かにする取り組み)部門」「イベント部門」「手作り看板部門」の3部門に分けて、それぞれの担当者・イベント企画提案者が、それをどういう目的で、どういうことを行っているのか分かりやすくご紹介しています。

部門ごとに1つずつ、「いいね」と思う取り組みを選んで投票していただく企画展で、投票期間は4月30日までとなっていますが、その後、5月上旬に投票結果の発表を行い、6月30日まで展示します。

c0290504_13371826.jpg
思ったより、投票数が伸び悩んでおり、企画提案者としては少し寂しい気もしますが、この企画展は、優劣を決めるのが目的ではなく、来園者の方々に取り組みについて「伝える」ことが目的ですので、たくさんの方に読んでいただけたらなと思っています。

特に環境エンリッチメントは、普段なかなか伝わりづらい部分も多いので、この機会に取り組み内容について理解したうえで、園内を見て回ると、動物園をいつもとは違った見方ができるかもしれませんよ。

担当 かわの

[PR]
by omutazoo | 2017-03-27 13:53 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

あれから1年…!


寒い冬も終わりかけ、花が咲いたり、鳥が鳴いていたり、
チラホラと春が近づいてきたなあ…と最近よく思います。

さて、題名にもありますが、、、
「あれから1年」というのは・・・

メスキリンの「プリン」が来園して1年になります。
「プリン」はオスキリンの「りん」のお嫁さんとして、埼玉県こども動物自然公園から大牟田市動物園に引越してきました。
来園してきた時より、体も大きくなり、毎日のんびりと過ごしています。そんな「プリン」実は今月お誕生日なんです…!

「プリン」のお誕生日は3月13日。今年で3歳になります。
お誕生日&来園1周年記念イベントを11日の土曜日に行いますので、
良かったら、3歳のお誕生日と、来園記念を祝ってあげてください!
c0290504_14023345.jpg

担当 まつお



[PR]
by omutazoo | 2017-03-09 14:19 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

観察会

大牟田生物愛好会主催の観察会に参加してきました。
今回の場所は八女市立花町にある飛形(とびかた)自然公園です。
飛形山の山頂からは耳納連山や背振山が見渡せます。
そんな自然豊かな公園で、植物の観察です!
愛好会の方が、植物の特徴について分かりやすく説明してくださいます。
c0290504_17124469.jpg
今回もたくさんの方が参加されていました。

話しが少しそれますが、動物園には葉っぱを主に食べる動物もいます(キリンとかフランソワルトンとか)。動物園では、動物たちの食事メニューは飼育員が決めてしまいますが、野生では自分たちでエサを探し、種類も毎日同じ物を食べているとは限りません。
葉っぱもそうです。そこで、動物園でもできるだけ毎日同じ葉っぱばかりにならないよう数種類の葉っぱを給餌するようにしています。
数種類にすることで選択肢が増え、選ぶ楽しみにもなります。もちろん、動物のお腹を満たす分の葉っぱを確保するのは限界があるので、野菜なども給餌しています。
葉っぱの知識に乏しい私にとっては、生物愛好会に参加させていただくのは、地域の方々とのつながりをもつこともでき、植物のことが知れるとても有り難い機会です。

外にでて周りを見渡せば必ずあると言ってもいいくらい植物は身近なものですが、意外と名前は知らないものです。
たまには身近な植物に目を向けてみるのもいいかもしれませんね!
c0290504_17221375.jpg
写真は葉っぱを食べるフランソワルトンのタントン。

サル担当 むらくき


[PR]
by omutazoo | 2017-03-05 17:23 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

塗装中!

1月19日より、猛獣舎(ライオン、トラ、ユキヒョウ)の柵の塗装工事をしています。

c0290504_14434920.jpg
ライオン舎

c0290504_14435825.jpg
ユキヒョウ舎


以前はピンクががった色の柵でしたが、

c0290504_14432293.jpg
c0290504_14430609.jpg



今回は、こげ茶色に塗ってもらっています。


c0290504_14434459.jpg
トラ舎


工事期間中は、工事の進捗状況によって、動物を見られない場合や、
足場等により見えにくい場合があります。
工事終了は、3月中旬を予定しています。

ライオン担当 おの

[PR]
by omutazoo | 2017-01-29 14:48 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(1)

動物園のスタッフ達の日常をあれやこれや、、、


by omutazoo