カテゴリ:スタッフの日常( 11 )

12月25日は、クリスマスでしたね!
みなさんはどう過ごされましたか?
今年は、日曜日だったこともあり、動物園に足を運んでいただいた方も多くいらっしゃいました。

さて、クリスマスが終わると、次に待っているものは・・・。

そう!お正月です!
1年が過ぎるのは本当に早いものですね・・・。
そして、お正月といえば、門松!

c0290504_13595852.jpg

これ、買ってきたものではないんです!


c0290504_14032927.jpg
c0290504_14033311.jpg
飼育員2人で作りました!

これでお正月の準備も万端ですね!


大牟田市動物園の、年末年始は

12月  29日(木) 30日(金) 31日(土)
 1月   1日(日)

は休園日となっています。

新年最初の開園は、1月2日(月)からです。

ぜひ、動物園おさめと動物園はじめは、大牟田市動物園へお越しください!


ライオン担当 おの

[PR]
by omutazoo | 2016-12-28 14:06 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

休園日の続きの続き…

10/25のブログで、ライオンの展示場に砂を運ぶところ、
11/11のブログで、同じくライオンの展示場に石板を入れたことを紹介しました。
長期にわたってご紹介してきた石板シリーズですが、今回が最終回です・・・。
11/28の休園日に、ついにすべての石板を埋めることができましたー!

c0290504_17451373.jpg

c0290504_17450785.jpg


きれいに並びましたよね!
これで雨の日でも、地面がべちょべちょになりません!

今回紹介させていただいたことは、動物園で行われていることの
ほんの一部です。
動物園では、動物たちを少しでも幸せにするために、
いろいろなことを考えたり、工夫したりしています。
ですが、なかなかそのことを知る機会がないと思います。
そ!こ!で!
大牟田市動物園のスタッフが、どんなことを考え、工夫しているのかを
みなさまに知っていただきたく、イベントを開催いたします!


日時:12月17日(土)
    PM 1:30 ~ PM 3:30
場所:大牟田市動物園 展示レクチャー室


このたび、めでたく※環境エンリッチメント大賞を受賞(12/6のブログを見てみてください!)
させていただきましたので、その講演会を開催いたします。
この機会にぜひぜひ、足をお運びください。

ライオン班 おの

[PR]
by omutazoo | 2016-12-14 17:48 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

休園日の続き…

10/25のブログで、ライオンの展示場の土を運ぶところを紹介しました。
べちゃべちゃの地面がきれいになったのですが、実は続きがあるのです!
あのままではいずれまた同じような状態になってしまうかもしれないので、コンクリートでできた石板を並べることにしました!
c0290504_14114305.jpg
今回は休園日の作業ではなかったので、閉園後の5時から行いました。
30分というタイムリミットのもと、力持ちの男性スタッフ3名での作業でした。
石板の数はなんと70枚!
c0290504_14105251.jpg
c0290504_14110765.jpg
そして、1枚の重さは約25㎏!!
それを軽々2枚持ちする筋肉モリモリの川瀬獣医!
c0290504_14115355.jpg
筋肉ってすごい…。

えっさほいさと運ぶこと30分。無事に運び終わりました!
c0290504_14174450.jpg
c0290504_14111608.jpg
今後、これをきれいに並べていく予定です!

水はけが悪いと衛生的にあまりよくないので、動物たちが病気にならないよう、このように展示場を整備することも飼育員の大事な仕事です。
動物園にお越しの際は、動物だけでなく、展示場に着目してみるのも面白いかもしれませんよ?(もちろん、動物を見るのも大事ですし、楽しいですよ!)

ライオン班:おの

[PR]
by omutazoo | 2016-11-11 14:21 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

Bさんの意外な一面

ハズバンダリートレーニングや様々な面で
動物業界ではとっても有名になったBさん。
c0290504_17514048.jpg

の、お昼ご飯はいつもこれ!!
c0290504_17511665.jpg

カップ麺です。
動物たちの健康管理だけではなく、もう少し
自分の食事のバランスも考えたほうがいいのでは…?
と、思ってしまいますよね…?


いつも他のスタッフにいたずらをするという
おちゃめ?な一面も。

園内で見かけた際にはぜひ声をかけてみてください!



ライオン担当:さいとう


























[PR]
by omutazoo | 2016-06-13 18:03 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

8本の丸太!


ライオン中央展示場に約50㎝の穴を掘り、
3mの丸太を8本埋めました。
土が硬く、2ヶ月くらいかかってしまいました……
c0290504_18083556.jpg













上の方に角材を取り付けました。
c0290504_18082752.jpg














c0290504_18084286.jpg
ライオン班の中で一番力持ちの小野さんが、
雨漏りがないようにすき間なく敷き詰めました。
毎日少しずつしか進みませんが、なにができるかは
できてからのお楽しみです!
乞うご期待ください!


ライオン担当 さいとう





[PR]
by omutazoo | 2016-04-11 18:29 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

とある日の作業風景


こんにちは。
今日は、ある日の閉園後の作業風景を紹介します。

これは、猛獣の展示場前です。
まず、重たーーいハンマーで地面に杭を打ち込みます。

c0290504_14234465.jpg




そして、その杭に角材を打ち、


c0290504_14240978.jpg
さらにその角材につけるのは・・・





c0290504_14250116.jpg




手作りの個体紹介看板です!!

同様に、トラ、ライオンの看板も設置しました。


c0290504_14244368.jpg


c0290504_14242864.jpg


c0290504_14232929.jpg
これからも、少しでも多くの来園者の方々の目にとまるような
手作り看板、作っていきます!
お楽しみに!!!!

ライオン・トラ担当:齊藤





[PR]
by omutazoo | 2015-09-24 14:50 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

掲示板あれこれ

園内の掲示板が木製の物に変わってきてます。
c0290504_07052740.jpg
c0290504_07061456.jpg
c0290504_07064068.jpg
c0290504_07070032.jpg
より興味を持っていただくよう、工夫していきたいと思います。^^

[PR]
by omutazoo | 2015-05-29 07:14 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(1)
当園のマンホールの蓋が4種類あることをご存知ですか?
c0290504_20560489.jpg
c0290504_20562150.jpg
c0290504_20564366.jpg
c0290504_20565050.jpg
どこにあるのか見つけることも楽しいかもしれませんね^^

[PR]
by omutazoo | 2014-10-29 09:35 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

訓練に必要なものは?

3枚の写真に共通する訓練に必要な道具は、何でしょうか?
c0290504_22405971.jpg
c0290504_22410650.jpg
c0290504_22411235.jpg
答えは笛です。
訓練によってどのような事が出来るのかは、それぞれの担当飼育員へお聞きください。

[PR]
by omutazoo | 2014-08-28 05:23 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)


前回はバイクについてご紹介しましたが、残りの六つを放置してましたので久々に更新したいと思います。

今回は、仕事中にスタッフ全員がはいている 「長靴」 です!

滑りにくく、耐油仕様となっているのですが、特に一般的な長靴と変わりありません。

スタッフはスネまでの長さのタイプと、ヒザまでのタイプの二通りの好きな方を選べます。

c0290504_17453467.jpg


この写真は、私(ゾウ、ライオン、サル、ふれあいの担当)が10ヵ月間使った長靴(左)と新品長靴(右)です!

ちなみにスネまでの長さのタイプです。

c0290504_17494547.jpg


我ながらよくここまで汚くなったなぁと思います。。。(笑)

皆さん!物は大事にね!
[PR]
by omutazoo | 2013-08-16 17:55 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(2)

動物園のスタッフ達の日常をあれやこれや、、、


by omutazoo