班員入れ替え

皆さんこんにちは
最近蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
大牟田動物園では今月から班員の入れ替えを行い、元サル班の私、『高木』は今月からライオン班に加わりました。ライオン班に入って数日経ちましたが、班が変わり動物が変われば作業のやり方は当然ながら違うもの。
不器用な私はまだ不慣れな作業に悪戦苦闘しております。
しかしながら新しく入ったライオン班での作業は新鮮で刺激的、毎日様々な事を学ばせてもらっています。早く作業に慣れてライオン班の戦力になれるように精進していきたいと思います。
c0290504_14595172.jpg
ちなみにこの写真でメスライオン『リラ』に肉をあげているのが『高木』です。(後ろ姿で申し訳ありません)
園内で見かけたら動物の事で質問など気軽に声を掛けてもらえると嬉しいです。

ライオン班 たかき

[PR]
# by omutazoo | 2017-07-03 15:14 | 大牟田市動物園 | Trackback | Comments(0)

愛称は『ルル』に決定!

5月26日に誕生したマンドリル(♀)の赤ちゃんの愛称が決定しました。
愛称はマンドリルの担当スタッフが考えた【ルル・パール・エミル・ホタル】の4つの中から
来園者の皆様に投票をしていただきました。
約1週間の愛称投票で318票もの票が集まり、『ルル』が最も票を集め、無事に愛称が決定しました。
これからのルルの成長を、私たち飼育員と一緒に温かく見守ってください。
愛称投票に参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
c0290504_13255636.jpg

担当 うめざき


[PR]
# by omutazoo | 2017-06-29 13:26 | 動物 | Trackback | Comments(0)

梅雨の時期…。


6月もあと残すところ少しになりました。雨が続き梅雨らしくなってきましたね。
c0290504_15095522.jpg



じめじめと湿度の高い日々が続き、私たち人にとっても暑く過ごしにくい季節ですが、動物達も同じだと思います。

動物なりに涼しいところを探して、
c0290504_15165404.jpg


木の陰で寝ていたり・・・

c0290504_15162118.jpg
プールに入って涼んでいたり、動物種が違えば、休み方も様々です。

そんな中、夏でも快適なクーラーの中でのんびりとしている動物もいます。
その動物とは、何かというと…


c0290504_15144192.jpg
レッサーパンダです!

レッサーパンダは中国南部からヒマラヤにかけての標高の高い山にある森林や竹林に生息しています。寒いところに住んでいる動物なので、九州の夏の暑さは、レッサーパンダにとったら、とても大変な時期です。

そこで大牟田市動物園では、夏の暑い時期でもクーラーのついた涼しい屋内展示室で快適に過ごせるようにしてあげています。

室内展示場のクーラーの風のあたるところでスヤスヤと眠っているレンですが・・・
c0290504_15090394.jpg



ソラは正反対に暑くてもお外の方が好きなようで、レッサーパンダにも個性があります。
c0290504_15093446.jpg

動物種は同じでも、個性があり、みんな違うので、よかったらじっくりと観察してみてください!

担当 まつお



[PR]
# by omutazoo | 2017-06-25 15:34 | 動物 | Trackback | Comments(0)

大学生の学外実習

先日、東海大学農学部の2年生80名の学外実習が当園で行われました。

c0290504_17530171.jpg
普段から動物行動学や福祉、栄養、解剖など色々なことを学んでいる学生さんたち。
今回の実習では、「行動観察」をテーマに行いました。

当園では、動物たちの飼育環境を豊かにする工夫として、
環境エンリッチメントに園全体で取り組んでいます。

今回は、ライオン、キリン、レッサーパンダを対象に、
学生さんたちには
①普段食べている餌を一か所にまとめて置いた場合の行動観察
c0290504_17533137.jpg
(レッサーパンダの行動観察)

②環境エンリッチメントとして、展示場内の複数箇所に餌を隠したり、複数の餌の入れ物(フィーダーと呼びます)に餌を入れた場合の行動観察

c0290504_17535332.jpg
(学生さんに展示場に入って肉を隠してもらい、その後に行動観察)
c0290504_17544752.jpg

をしてもらいました。
①ではほとんど一瞬で食べ終わってしまうのですが、②では餌を探しながら色々な動きをするため、観察しがいがあったのではないでしょうか。

学生さん達もとても生き生きと行動観察をしており、終わった後も楽しかったという感想を沢山いただきました。
このように、動物園は大学を始めとする動物のことを学ぶ学生さんたちの実習の場でもあります。
目の前で動物を見ながら学んだことが、学生さんたちの将来の役に立つことを願っています。

じゅういし(もりた)

[PR]
# by omutazoo | 2017-06-19 18:08 | Trackback | Comments(1)

産まれました!

先月26日にマンドリルのリルが赤ちゃんを出産しました。
リルにとって5回目の出産です。

c0290504_15530011.jpg

c0290504_15555501.jpg
c0290504_15570149.jpg

母子ともに健康で赤ちゃんはすくすくと育っています。

そして、今月の18日までは赤ちゃんの愛称投票を行っています!
愛称を皆さんの投票により決定したいと思います。
マンドリルの飼育担当者4名が考えた愛称の中から
1つ選んで動物園正門付近の投票箱に投票をお願いし
ます!

■愛称候補
①エミル
 歴代のリルの子どもたちと名前と雰囲気が
 似ているので。
②ホタル
 ちょうどホタルの時期に生まれたので。
③ルル
 みんなに覚えてもらいやすいように。
④パール
 石言葉には、健康・長寿の意味があり、
 元気に成長してほしいという願いをこめて。
結果発表は6月25日(日)展示場前にポスターを掲示します。

◆生まれた赤ちゃんについて
誕生日:2017年5月26日(金)
性別 :メス
母親 :リル:2001年10月14日生まれ 
 (到津の森公園) 
父親 :ガブ:2001年4月4日生まれ
  (愛媛県立とべ動物園)

どの名前になるかお楽しみに!

サル担当 むらくき







[PR]
# by omutazoo | 2017-06-15 16:02 | 動物 | Trackback | Comments(0)

動物園のスタッフ達の日常をあれやこれや、、、


by omutazoo