12月25日は、クリスマスでしたね!
みなさんはどう過ごされましたか?
今年は、日曜日だったこともあり、動物園に足を運んでいただいた方も多くいらっしゃいました。

さて、クリスマスが終わると、次に待っているものは・・・。

そう!お正月です!
1年が過ぎるのは本当に早いものですね・・・。
そして、お正月といえば、門松!

c0290504_13595852.jpg

これ、買ってきたものではないんです!


c0290504_14032927.jpg
c0290504_14033311.jpg
飼育員2人で作りました!

これでお正月の準備も万端ですね!


大牟田市動物園の、年末年始は

12月  29日(木) 30日(金) 31日(土)
 1月   1日(日)

は休園日となっています。

新年最初の開園は、1月2日(月)からです。

ぜひ、動物園おさめと動物園はじめは、大牟田市動物園へお越しください!


ライオン担当 おの

[PR]
# by omutazoo | 2016-12-28 14:06 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

最近のペリーさん。

 今年、大牟田市動物園に来園して55年になる、モモイロペリカンのペリーさん。
お年寄りということもあって、寒さ対策に、風よけとヒーターを設置し、床にはワラをフカフカと敷いてあげています。
c0290504_17574676.jpg


最近では、天気のいい日には手前の方に出てきて、日向ぼっこしている姿を見ることができ、寒い日や曇っている日には、展示場の奥の方で、ヒーターの近くで丸くなり、お昼寝している姿を見ることもできます。

何かを、じーっと見つめていたり、自慢の大きなくちばしで毛づくろいをしたり、羽を広げてストレッチをしたりと、動きはゆっくりですが、色んな可愛らしい姿を見せてくれます。

ぜひ、そんな可愛いペリーを見て、癒されませんか…?
c0290504_17574065.jpg

キリン班担当:まつお

[PR]
# by omutazoo | 2016-12-21 18:08 | 動物 | Trackback | Comments(0)

冬の虫たち

こんにちは!
最近更に寒くなってきましたね!
もう冬本番ですね。
動物園の動物たちはいろんな形で寒さをしのいでします。
c0290504_18411618.jpg
(例:ヒーターの下で休むハクビシンのハッチ)
さて、今回は動物園の動物ではなく、動物園内で見つけた虫の冬の姿を少しだけ紹介いたします。
さて、これ、なんだかわかりますか?
c0290504_18415369.jpg
これはアオスジアゲハという蝶のさなぎです。
春になり、温かくなったら元気な姿で飛んでいきます。
さて続いてはこれ、なんだかわかりますか?
c0290504_18412341.jpg
これはカマキリの仲間の卵です。
卵の状態で冬を越すのですね!
春になったら、たくさんの子どものカマキリがこの中から飛び出します。
虫の種類によって冬の越し方は様々なんですね。
いろんな虫たちが様々な方法で冬を越します。
面白いですね、早く春にならないかなぁ。

じゅういし かわせ

[PR]
# by omutazoo | 2016-12-20 18:44 | Trackback | Comments(0)

同居開始しました!


マンドリルのリル(♀)とガブ(♂)の同居を、11月25日より繁殖のため開始しました。
約半年ぶりに顔を合わせた2頭でしたが、ほとんど喧嘩することもなく、仲良く寄り添った姿がよく見られます。
*春先の暖かい時期に出産するように、別々に展示・収容していました。

c0290504_17322827.jpg

マンドリルの妊娠期間は約半年といわれており、交尾行動は見られているため、順調にいけば5月頃が出産予定となります。
皆さん、温かく見守ってください。

担当 うめざき

[PR]
# by omutazoo | 2016-12-16 17:39 | Trackback | Comments(0)

休園日の続きの続き…

10/25のブログで、ライオンの展示場に砂を運ぶところ、
11/11のブログで、同じくライオンの展示場に石板を入れたことを紹介しました。
長期にわたってご紹介してきた石板シリーズですが、今回が最終回です・・・。
11/28の休園日に、ついにすべての石板を埋めることができましたー!

c0290504_17451373.jpg

c0290504_17450785.jpg


きれいに並びましたよね!
これで雨の日でも、地面がべちょべちょになりません!

今回紹介させていただいたことは、動物園で行われていることの
ほんの一部です。
動物園では、動物たちを少しでも幸せにするために、
いろいろなことを考えたり、工夫したりしています。
ですが、なかなかそのことを知る機会がないと思います。
そ!こ!で!
大牟田市動物園のスタッフが、どんなことを考え、工夫しているのかを
みなさまに知っていただきたく、イベントを開催いたします!


日時:12月17日(土)
    PM 1:30 ~ PM 3:30
場所:大牟田市動物園 展示レクチャー室


このたび、めでたく※環境エンリッチメント大賞を受賞(12/6のブログを見てみてください!)
させていただきましたので、その講演会を開催いたします。
この機会にぜひぜひ、足をお運びください。

ライオン班 おの

[PR]
# by omutazoo | 2016-12-14 17:48 | スタッフの日常 | Trackback | Comments(0)

動物園のスタッフ達の日常をあれやこれや、、、


by omutazoo