タグ:動物園 ( 2 ) タグの人気記事

こんにちは!
ライオン班のばんです。
今日はちょっと変わった動物園の楽しみ方を紹介します。
今日の主役は、オーストラリアに棲息する巨大な鳥、エミューです。
c0290504_15003818.jpg

5月15日、鳥インフルエンザ対策(※)で約5か月間展示を中止していたエミューの展示を再開しました。
このように動物が暮らす環境が変わったとき、飼育員はいつも以上に動物を観察します。
展示に出してすぐ、久しぶりに野外に出たエミューは、急に走り出すなど少し興奮した様子でしたが、すぐに落ち着きました。
c0290504_15004196.jpg
観察を続けていると、目の前でエミューが鳴き始めました!
このエミュー、たびたび鳴いてはいたのですが、なかなか気が付く方はいませんでした。
それもそのはず、とっても変わった鳴き声なんです。

以前からこの鳴き声を紹介したいと思っていましたが、ビデオカメラを向けると鳴くのを止めたり、うまく録音できていなかったりしたため、なかなか紹介できずにいました。
ついに録音できたエミューの鳴き声、どんな鳴き声か想像しながら聞いてみてください!

どうでしたか?
ズーンと響く心地よい音だったのではないでしょうか?
動物園は色々な生き物の音で溢れています。
動物園にお越しの際は、耳も使って生き物たちの魅力的な音の世界を楽しんでみませんか?

(※)鳥インフルエンザは、感染した鳥やその死体、排泄物などとの濃厚な接触などがない限り、ヒトに感染する可能性はまずありません。当園では園外から園内の鳥への感染を防ぐ目的で展示を中止していました。
ライオン班 ばん

[PR]
by omutazoo | 2017-05-29 15:05 | 動物 | Trackback | Comments(0)

トラのトラジロウが2016年1月28日に死亡しました(詳しくはホームページの「お知らせ」や「動物たちの検査データ」をご覧ください)。

トラジロウが死亡した2日後、献花台を設置しました。
献花台を設置した直後から、いつも会いに来てくれていた方、遠く他県から会いに来てくれた方、新聞などでトラジロウのことを知った方、仕事などで関わった方など、たくさんの方々が献花や弔問に訪れています。

c0290504_14095071.jpg

いかに多くの方々からトラジロウが愛されていたのかを、日に日に増える献花を見ながら感じています(献花台は2月29日まで設置しています)。



死亡した翌日、解剖を行いました。
解剖は獣医だけでなく、トラジロウの飼育担当3人も一緒に行いました。
担当していた動物が死ぬことは何とも耐えがたい悲しみです。
とはいえ、動物園ではどんなに悲しくても解剖を行います。
その理由は死因を調べ、これからの飼育に役立てていくためです。


動物園で暮らす動物たちはペットではありません。
生きた動物からもいろんなことを学びますが、死んだ動物からもできるだけ多くのことを学ばなくてはなりません。
さらに、解剖後も骨などを研究や教育に役立てるために標本にすることもあります。
「死んだ動物をできるだけ活かす。」
それが獣医を含めた飼育スタッフができる最大限の弔いだと考えています。

c0290504_14105117.jpg
トラジロウ、これまで本当にありがとう。これからもよろしくね。

ライオン担当:ばん

[PR]
by omutazoo | 2016-02-07 14:12 | 動物 | Trackback | Comments(1)

動物園のスタッフ達の日常をあれやこれや、、、


by omutazoo