人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Bさんの意外な一面」続編!の続編!!

昨日(7月6日)のブログの続きです。


その工夫とは…


名付けて!

 「日替わり定食」!

「Bさんの意外な一面」続編!の続編!!_c0290504_15000096.jpg
お肉の「切り方」や、「量」を毎日変えることで、変化の少ない動物園での生活に少しでも刺激を感じてもらおう!という作戦です。

大きなお肉を与えると、頑張ってかみちぎりながら食べないといけません。

小さく切ってあるお肉は、簡単に食べることができますが、展示場の中のいろんな場所に

隠して与えるので、一生懸命探さなければいけません。

「Bさんの意外な一面」続編!の続編!!_c0290504_15001095.jpg
↑段ボールの中に隠されたお肉を探す「あさひ」。

動物園の動物は、寝ていることが多いイメージを持たれている方も多いかと思います。

なぜなら、野生では肉を食べるためには狩りを行わないといけませんが、動物園では、ジッとしていてもお肉が出てくるので、動く必要がないからです。

ですが、人間と一緒で、適度な運動を行わないと病気になりやすくなってしまいます。

そこで、動く理由を作ることで、適度な運動にもなりますし、隠されているお肉を探すことで、五感を刺激することにもなります。

また、退屈な時間が少しでも短くなるように取り組んでいます。

「Bさんの意外な一面」続編!の続編!!_c0290504_15104396.jpg

↑丸太の上に置かれたお肉を取る「リラ」。

体重の変化や、お肉を残していないかなどを考慮しながら、Bさんが、月に1回、お肉の量の調整と見直しを行っています。

毎日暑い日が続きますね。

皆さんも、毎日カップ麺ではなく、夏バテをしないように栄養のあるものをしっかりと食べましょう!

ライオン担当:さいとう


by omutazoo | 2016-07-07 15:16 | 動物

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo