人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま子育て奮闘中

こんにちは。

九州では大雨が続き各地で被害が出ているようですが、みなさまご無事でしょうか。
ただいまのところは、当園も特に被害はなく、動物たちも皆元気にしています。


さて、最近当園では、ひっそりと子育てが行われています。
それも、人間による。

さて、私はだれでしょう?
ただいま子育て奮闘中_c0290504_15301595.jpg

正解は、オウギバト(先月の13日生まれ)でした。


ただいま子育て奮闘中_c0290504_15303259.jpg
当園のオウギバト、パプアとヴィクはとても子育て上手で、今までに2羽(ニューとニア)を育て上げてきました。
しかし、今回はこの雛が孵化する途中で何らかの理由で巣から離れてしまいました。
担当者との話し合いの上、せっかく孵化しかかっていて生きているのだから、
いけるところまで育てようということで、人工育雛をする決断をしました。

生まれたばかりの雛は自分で体温調節ができないため、親鳥は雛の体温をみながら温めてあげます。
それと同じように、温度湿度管理を徹底し、給餌内容も色々考えながらここまできました。

ただいま子育て奮闘中_c0290504_15305444.jpg
(トレードマークの冠羽もまだ羽軸状態なのでツンツンしています)

今はまだ流動食ですが、この後徐々に親鳥が食べている固形物に切り替えていきます。
その切り替えがうまくいかないと命を落とすこともあるため、まだまだ油断できませんが、
無事に成鳥になるよう、皆さんも応援よろしくお願いいたします。

なお、雛は裏で飼育しているため、一般のお客様への公開はまだしておりません。
無事に巣立ちを迎えましたら、またご報告させていただきます。

どうぶつびょういん(もりた)

by omutazoo | 2017-07-06 15:35

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo