人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペリカンの暑さ対策

まだまだ暑い日が続いていますね。
人間だけではなく、動物たちもこの暑さにはかないません。
大牟田市動物園では、サルやライオンには氷をあげたり、ラマやクマには水浴びをさせたりして、この暑さをしのいでもらっています。

そんな中、日本一長寿のモモイロペリカンのペリーには、展示場にシャワーを設置してあげました。
ペリカンは本来、水辺に生息する動物ですが、見ての通り、ペリカンの展示場には水場がありません。
ペリカンの暑さ対策_c0290504_17502586.jpeg
なので、今年の夏から展示場にシャワーを設置して、暑さ対策をしてみることにしました。
ペリカンの暑さ対策_c0290504_17503429.jpeg
そして、なんと、このシャワーにはタイマーが付いていて、時間になると自動的に水が出たり、止まったりしてくれるんです!
晴れた日の11時半から14時半の3時間、水が出るように設定しています。
この時間にペリカンの展示場を見ると、もしかしたらペリーが水浴びをしている姿が見れるかもしれません。
ペリカンの暑さ対策_c0290504_17504326.jpeg

最初は、全然シャワーの方へは近づいていませんでしたが、つい最近、水浴びをしている姿を見ることが出来ました!
ペリカンの暑さ対策_c0290504_18124142.jpeg
あまり動いていることがないかもしれませんが、今後も日本一長寿のペリーを温かく見守って頂けると嬉しいです!

担当 のだ(り)


by omutazoo | 2017-08-26 18:47 | 動物

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo