人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「調べる学習コンクール」応援講座@大牟田市立図書館

こんにちは。

先日、夏休みを目前に控えた小学生向けの講座を、動物園のお隣の市立図書館で開催しました。

タイトルは「動物たちの「くらし」をのぞいてみよう!」です。

「調べる学習コンクール」応援講座@大牟田市立図書館_c0290504_17234544.jpg

これは、「調べる学習コンクール」という、自分が興味を持ったことを図書館の本で調べてそれをまとめて応募する企画
にむけた講座です。
昨年お話させていただいた際に「せっかく図書館と動物園はご近所なのだから、実際に園内見学もできたら尚良いですよね!」
という話から、今年はしっかり園内見学の時間も組み込んでいただきました。

子供達に毎日の日常(朝起きて、ご飯を食べて、学校に行って、みんなと遊んで、寝るなど)があるように、動物園で暮らす動物たちにも日常があります。
みなさんが動物園に来た時に見る動物たちの姿は、そのほんの一部。
では、動物たちはどんな日常を送っているのでしょうか?
そして、その日常を少しでも豊かに過ごすことができるようにスタッフが行っている色々な工夫とは?

「調べる学習コンクール」応援講座@大牟田市立図書館_c0290504_17271935.jpg


といった内容のお話をした後に、お待ちかねの動物園見学。

当日は天候が不安定で、園内見学ができるか怪しかったのですが、参加した子供達はみんな動物園に行けることをとても楽しみにしていたということで、その皆の祈りが通じ、無事に見学することができました。

園内では、動物たちの日常生活のお話やエンリッチメントのお話などをしながら見学し、子供達もとても楽しんだ様子でした。

「調べる学習コンクール」応援講座@大牟田市立図書館_c0290504_17383491.jpg

図書館に戻ってからも沢山の質問をもらい、調べる題材まで考えている子もいました。

動物園には残念ながら動物に関する本などを置いてあるスペースが無いため、このように図書館との連携によって子供達が学ぶきっかけを作ることができ、大変嬉しく思います。

参加した子供達がどんな題材で調べるのか、とても楽しみです。

動物病院 木村

by omutazoo | 2018-07-10 17:28

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo