人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年間で初めてのイベント!

こんにちは!
突然ですが10月20日は何の日か知っていますか?
実は、毎年10月20日は、「国際ナマケモノデー」なんです。
ナマケモノをはじめとする中央アメリカ・南アメリカの
野生動物について知ってもらう事を目的として、
コロンビアにある野生動物の保全団体によって作られました。

大牟田市動物園にナマケモノのクリちゃんがやってきてから
丸2年経ちましたが、今回初めてナマケモノデーのイベントを
行いました!
当日は天候にも恵まれ、ありがたいことに沢山のお客様に
ご参加頂きました。
2年間で初めてのイベント!_c0290504_14172238.jpg
クリちゃんも、お客様の前に登場です!
2年間で初めてのイベント!_c0290504_14260407.jpg

イベントでは、ナマケモノに関してのクイズを出してみたり、
野生のナマケモノのおかれている状況についてのお話を
させていただきました。
開発による森林破壊や交通事故、送電線による感電、
ペット目的の違法な捕獲や密売など、様々な理由によって
野生下におけるナマケモノの生息数は減少しています。

イベントの最後には、コスタリカにあるナマケモノの保護施設、
Sloth Sanctuary Costa Ricaへの募金活動も行いました。
300円以上のご協力を頂いた方には、この日しか手に入らない
クリちゃん(当園のフタユビナマケモノ)の缶バッチを
プレゼントしました。
ご協力いただいたお金は全額この団体への寄付となり、
コスタリカにおけるナマケモノの保全活動に役立てられます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
2年間で初めてのイベント!_c0290504_14181223.jpg
Sloth Sanctuary Costa Ricaでは、オンラインで関連グッズを
購入することでも寄付が可能です。
売り上げの一部が団体の運営資金となり、ナマケモノの保全活動に
役立てられます。
今回、ナマケモノ担当飼育員と広報担当がパーカーとTシャツを
購入したのですが、イベント当日には残念ながら間に合いませんでした。
先日届きましたので、クリちゃんと一緒に記念撮影を行いました。
2年間で初めてのイベント!_c0290504_13395537.jpg

ナマケモノは寒いのが苦手(気温が低くなると、体温も低下して
しまうのです)のため、10月26日をもちまして
クリちゃんの屋外展示を終了しております。
来年暖かくなるまで、クリちゃんはリスザル舎内にある
暖かいお部屋の中で過ごします。
少し見えにくくはなりますが、ガラス越しに
クリちゃんがご覧いただけます。
是非会いに来てくださいね!

2年間で初めてのイベント!_c0290504_13243317.jpg

担当 えざき

by omutazoo | 2019-10-27 17:36 | イベント

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo