人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの健康管理とイベントのお知らせ

みなさん、こんにちは!
今回は、ナマケモノの「クリちゃん」に最近始めた
健康管理の取り組みを2つご紹介します。

一つ目は、体重測定です。
ナマケモノは、全身が毛で覆われているため、
目視で体重の増減を判断するのが難しい動物です。
健康な体型を維持するためには、定期的な体重測定が必要です。

やり方としては、クリちゃんの好きなごはん(ブロッコリーや
サツマイモなど)を使って、木の枝までクリちゃんを誘導します。
クリちゃんが木の枝につかまってくれたら、枝ごと体重計に
載ってもらいます。
この日の体重は6.6㎏でした。


二つ目は、レントゲンです。
やり方は、体重測定の時と同じです。
レントゲンの機械がある位置までクリちゃんを誘導します。
ごはんを食べてもらっている間に撮影を行います。
レントゲン撮影も定期的に行い、異常に早く気付くことが
できるようにしたいと思います。

そして!
実は、8月より土日祝日のイベントとして、ナマケモノのガイド
「ナマケてないよ!ナマケモノ」が始まることになりました。
5分ほどの短いガイドですが、クリちゃんの好きな食べ物のことや、
ナマケモノの暮らし、ゆっくり動く理由などなどお話しします。
午後 2時から始まります。
クリちゃんが屋外にいられる暖かい日限定のイベントですので、
是非この夏はクリちゃんに会いに来ていただければと思います。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております。


ナマケモノ担当 江崎

by omutazoo | 2020-07-31 16:28 | 取り組み

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo