人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替えのシーズンです‼

みなさんこんにちは。

今回は、『換毛(かんもう)』についてのお話しです。
換毛って何?って思われる方もいらしゃるかと思います。
換毛は、動物の毛が抜け変わることです。

5月に入り、当園の動物たちの毛も抜け変わってきました。
この時期の換毛は、冬毛から夏毛へと変わるものです。
さっそく、アザラシとミニブタの換毛の様子を紹介したいと思います。
写真とともに見ていきましょう‼


まず、アザラシです。
アザラシは、一見毛がなさそうに見えますが、実は毛が生えています。
換毛中は、少しずつ毛が抜けていきます。
衣替えのシーズンです‼_c0290504_13583029.jpg
換毛中のオーちゃん①


衣替えのシーズンです‼_c0290504_13590932.jpg
換毛中のオーちゃん②



近づいてみると…
衣替えのシーズンです‼_c0290504_14032836.jpg
写真の左側が冬毛で、右側が夏毛です。



次にミニブタです。
衣替えのシーズンです‼_c0290504_14163372.jpg
夏毛のアジ―(左)と冬毛のアザミ(右)
この写真を見ると一目瞭然ですね



このように季節によって動物たちの毛も変化していきます。
再開園された際には、夏毛に変わった動物たちにの姿にも注目してみてください。


アザラシ・ミニブタ担当:いわした

by omutazoo | 2021-05-21 15:38 | 動物

大牟田市動物園のスタッフが、日々のさまざまなことをお伝えします!


by omutazoo