2021年 07月 22日
モルモット感謝の日
皆さんこんにちは。
モルモット担当のますざわです。
最近不安定な天気が多いですが、体調にお気をつけてお過ごしください。
以前投稿させていただいた、初めての○○に続き、今回は初めて私が担当させて頂いたイベント「モルモット感謝の日スペシャルイベント」についてのお話です。
前回の、のだ飼育員のブログでフリもしっかり頂いたので、張り切ってブログ投稿させていただきます。
最後までご覧いただけたら嬉しいです。
イベントを実施したのは 7月17日でしたが、実際のモルモット感謝の日は 7月16日です。
この日はモルモットの正しい飼い方や接し方、モルモットへの愛と感謝を伝える日として定められました。
イベントでは、モルモットのスペシャルガイドを行いました。
ガイドの内容は、モルモットの生態について、大牟田市動物園が行っているモルモットへの取り組みについてです。
一人でも多くのお客様にわかりやすく伝わるように、手書きのイラストとともにガイドを進めました。
↑モルモットの品種紹介イラストです。
左上:イングリッシュ
左下:テディ
右上:アビシニアン
右下:クレステッド
ここだけの話ですが、
モルモットの模様は、実際に当園でくらすモルモットたちを見て描きました。
最大のこだわりポイントです。(笑)
私は小さいころから夏休みの宿題をため込んでしまうタイプで、ガイドの内容がまとまっても、なかなかイラストが捗りませんでしたが、なんとか当日までには準備を整え、お客様をお迎えすることができました。
当日は朝から雨が降ったりやんだりで、開始5分前まではイベントが始まるのを待機しているお客様より飼育員のほうが多く待機しているという状況でした。とても緊張しました。
せっかくこの日のために準備をしてきたので、何とか一人でも多くのお客様にご参加いただきたい!と思っていたところ、園内放送や他の飼育員の方々の呼びかけもあり、イベント開始時には大勢のお客様にお集まり頂きました。
お足元の悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。
クイズにも積極的に参加していただきました。ありがとうございました!
ガイドでは、
↑実際に普段あげている食べ物を実際にご覧頂いたり
↑実際に使っているフィーダー(給餌器)を見て頂いたりしました。
お客様の反応を見ながらガイドを進めることができ、私自身もとても楽しくイベントを行うことができました。
そして最後にはモルモット担当を代表して、手紙も読ませていただきました。
これからも動物のためにできることを考え、努めていきたいと思います。
そして常に愛と感謝の気持ちを忘れずに接していきたいと思います。
改めまして、不安定な天候にも関わらずイベントにご参加いただきましたお客様、ありがとうございました。
モルモット担当 ますざわ