2021年 12月 31日
世界サルの日スペシャルイベント
皆さんこんにちは。
2021年最後の日になりました。
今年の抱負は、達成できましたか?
さて、突然ですが皆さん12月14日は何の日だったかご存知でしょうか。
実はこの日は、「世界サルの日」でした。
今回のブログでは、12月12日に行われた世界サルの日スペシャルイベントについてのお話をお届け致します。
このイベントは、フランソワルトンにスポットを当てて行いました。
◎スペシャルガイド
フランソワルトンの特徴や生態、野生下での現状についてお話ししました。
◎葉っぱ紹介コーナー
当園のフランソワルトンたちが食べている葉っぱの中から、3つをピックアップしました。
葉の形などがとても似ているのですが、それぞれ別の木の葉っぱです。
※フランソワルトンは主に木の葉っぱを食べるサルです。葉っぱを主食とするサルのことを「リーフイーター」といいます。
◎パズルコーナー
「リーフイーター」の胃の構造についてのパズルを行いました。
こちらはかなり難易度が高く、大人の方も苦戦されるほどでした。
◎フォトスポット
飼育員お手製のインスタグラム風の枠を使って、皆さん沢山写真を撮られていました。
◎募金活動
野生下のフランソワルトンの保全活動のための募金活動を実施しました。
300円以上のご協力をくださいました方には、この日だけのスペシャル缶バッジをプレゼントしました。
募金は総額7,700円になりました。
全額を、ベトナムのクッフォン国立公園にて、フランソワルトンをはじめとするアジアの絶滅危惧に瀕する霊長類の保全活動を行っている Endangered Primate Rescue Center(日本語では「絶滅危惧種霊長類保護センター」) に寄付しました。
ご協力を賜りましたみなさまに、心よりお礼を申し上げます。
イベントが終わった後、お客様から「楽しかった!」というご感想を頂き、イベントを行ってよかったなぁと思いました。
今後も様々なイベントを行っていきます。
是非大牟田市動物園に遊びにいらしてください。
来年の開園は1月2日からです。(来年 1月 1日までは年末年始のおやすみを頂きます。何卒ご了承ください)。
みなさまのお越しをお待ち申し上げております。
みなさまにとって、2022年も素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
サル担当:もとひろ