2022年 10月 27日
植樹再開しました!
みなさん、こんにちは。
カンガルー担当のまつたにです。
今回は、カンガルーの展示場での植樹を再び始めたことについて、書こうと思います。
野生下のカンガルーは、開けた草原や木々が生い茂った森の中など、様々な環境で生活をしています。
当園の展示場には開けた場所があり、木が生えてはいるものの、生い茂っているわけではありません。
そのため、木々が生い茂っている環境を作ることを目的として、植樹を行っています。
では、ここからは植樹の様子をご覧ください!
植樹の準備完了!と言いたいところなのですが、カンガルーの場合は、この他にも準備が必要な物があります。
それがこちら。
カンガルーは破傷風という病気にかかりやすいのですが、破傷風の菌は地中にいるため、むやみに土壌を掘り起こすことにより病気のリスクが高まってしまいます。
そのため、この簡易植木鉢を使うことにより、土を掘り起こさずに植樹を行っています。
では、これを使ってさっそく植えていきます。
完成です!!
簡単植木鉢には底がないため、根が伸びていくと、展示場の地面の中にまで伸びていくことが考えられます。
そうなった時には、この簡易植木鉢を取り外す予定です(簡単に取り外せる仕様になっています)。
今後は、どんぐりのなる木を植えて、秋になるとどんぐりが落ちてくるようにしようと考えています。
ちなみに、数年前に先輩が植樹した木は、このように大きく成長しています。
今回植えた木も、このように大きく成長するよう育てていきます!
ちなみに作業中、何か視線を感じるなと思って振り返ると、
今後のカンガルーの植樹計画に、ぜひご注目ください!
カンガルー担当:まつたに
by omutazoo
| 2022-10-27 09:22
| 取り組み